発熱等の症状のある方へ

発熱や風邪症状により受診を希望される方へ

当院では患者さんに安心して受診していただくために、発熱対応の診療を行っています。


院内感染防止のため、発熱や風邪症状のある患者さんは、一般の外来とは別の場所で診察を行います。発熱や風邪症状で受診を希望される場合は、まずお電話にてご連絡をお願いいたします。

受診予約

※直接ご来院せず、必ずお電話にてご連絡をお願いいたします。

電話連絡先 0576-23-2222(代表)
※発熱や風邪症状があることをお伝えください。

予約受付時間

平日(月~金) 8:30~11:00
土日祝日・夜間 救急外来での対応となります。

※朝は電話が混み合いますので、かけ直しをお願いする場合があります。

※平日11時以降のお問い合わせについては、症状に応じて対応させていただきます。

持ち物

  • 健康保険証(マイナンバーカードの移動式読み取り装置がありません。保険証のご持参にご協力ください。)
    ※お持ちの方は以下のものもご持参ください。
  • 診察券
  • 各種公的負担受給者証
  • お薬手帳・薬剤情報提供書等(お薬を服用している方)

平日の対応

  1. 受付時間内にお電話にてご連絡ください。
  2. 大人の方(高校生以上)とお子さん(中学生以下)では、対応部署が異なります。電話交換手が出ましたら、初めに「発熱や風邪症状がある」ということと、「受診される方の年齢」をお伝えください。
  3. 担当者から以下の項目についてお尋ねします。
    • 自覚症状、基礎疾患の有無等
    • 車の色、ナンバー
  4. 担当者から来院時間、駐車場の場所、受診の流れ等について説明いたします。
  5. 指定の時間にご来院ください。順次、検査・診察を行います。
  6. 検査結果が判明するまで、車内又は指定の場所でしばらくお待ちいただきます。
  7. 検査結果の判明までに時間がかかりますので、水分補給用の飲み物を持参されることをおすすめします。

検査・診察時間

9:00~12:00

診療費のお支払いについて(平日受診)

  • 診療費は無償ではなく、健康保険証の負担割合に応じた金額が発生します。
  • 検査の結果、新型コロナウイルス感染症が陰性となった方については、当日に会計を行います。正面玄関からお入りいただき、支払窓口にてお支払いをお願いいたします。
  • 新型コロナウイルス感染症陽性となった方については、当日の会計は行っておりません。後日、請求書を郵送いたしますので、お手元に届きましたらお支払いをお願いいたします。

土日祝日・夜間の対応

  1. お電話にてご連絡ください。
  2. 初めに「発熱や風邪症状がある」とお伝えください。
  3. 担当者から来院時間、来院方法、受診の流れ等について説明いたします。
  4. 指定の場所にご来院ください。順次、検査・診察を行います。
  5. 検査結果が判明するまで、車内でしばらくお待ちいただきます。
  6. 検査結果の判明までに時間がかかりますので、水分補給用の飲み物を持参されることをおすすめします。

検査・診察時間

随時
※下記注意事項参照

診療費のお支払いについて(土日祝日・夜間受診)

  • 診療費は無償ではなく、健康保険証の負担割合に応じた金額が発生します。
  • 当日の会計は行っておりません。後日、請求書を郵送いたしますので、お手元に届きましたらお支払いをお願いいたします。

受診についての注意事項

  • 新型コロナウイルスの検査は、抗原検査です。PCR検査ではありません。
  • 受診を希望される患者さんが多い場合、当日の受診ができない場合があります。
  • 感染拡大時期は電話がつながりにくく、受診のご案内までにお時間をいただく場合がありますので、ご了承ください。電話がつながらない場合は、時間をおいて再度かけ直しをお願いいたします。
  • 土日祝日・夜間については、救急診療を優先しております。受診を希望される患者さんが多い場合は、休日診療所・開業医等の受診をご案内させていただきます。

その他注意事項

外来では陰性証明のための検査は行っておりません。
海外渡航その他の理由で陰性証明が必要な方の検査は、「総合健診センター」において実施しておりますので、ご検討ください。(保険適用外)


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